こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

一夫多妻制

若かりし頃の私は一夫多妻制があることに驚きがあった

そして自分はそれはイヤだなと

 

だが、今、子どもと一緒に暮らし、考えは変化した

 

ワンオペ育児が現代では主流だ

三世代で暮らすことが減り

地域との交流も減り

サラリーマン勤務

 

こんな現代の生活を送っていて思った

一夫多妻制ってめっちぇいいこと尽くし!

複数の母子と一人の夫

育児に関して他の妻たちと共感でき、相談でき、

時には愚痴を聞いてもらえる

同じ母だからこそできる会話を家庭内でできる

そして子どものお世話も一緒にでき、

夫のお世話も一緒にできる

他の妻もいるので、家族間でイイ距離感を保てる

 

と、勝手な私の想像で、妄想を膨らました

 

核家族に比べ、一夫多妻制では

育児ノイローゼ的なことは防ぎやすいのではと思う

 

一夫多妻制には3世代とはいわずとも

複数の家族が一緒に暮らしているような

家庭内で地域交流のような

子どもと暮らす上で必要なことが自然と生まれているような

そんな気がする

 

孤立感のある家庭環境が、人々を苦しめるのだろう

 

”人間”なので、人と人の間に立つことで生命力が湧いてくる

人も群れで生きていく動物なのだ