こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

体質改善は成功した!?

昨年より、体質改善を試みるべく、食生活やマッサージやらで、身体を良くする努力を続けてきた。

そのかいあって、この秋冬は、例年よりも厚着せずに過ごせている。

これが一般の方たちの体感温度だったのか?と驚くぐらい、冷えに耐えている。

決して我慢しているのではなく、耐えることができているのだ。

 

手足の先端のしもやけも、少しできたが、すぐに治り、今はない。

来週からの気温低下でまたできるかもしれないが。

 

具体的に努力してきたことは、食の改善。

コーヒーの常飲と小麦粉・乳製品の常食を辞めた。

食しても年に数える程にまで抑え、徹底した。

 

それから、足のマッサージを毎晩して、リンパの流れを良くしていった。

 

あとは、水分の摂取量。

今まで身体に必要のないたくさんの量を飲んでいた。

それを、必要最低限、喉が渇いたときに一口飲む程度にしたのだ。

 

身体の声を聴くようにし、吹き出物バロメーター、かゆみバロメーター、乾燥バロメーター、口臭・体臭バロメーターを察知するようにした。

 

未だに改善されないのは、頭皮のフケだ。

第一子の妊娠を機にフケが出るようになってから、もう10年以上は経っている。

この課題はまだ解決できず、試行錯誤真っ最中。

なんせ、秋冬の乾燥時にとてつもなく発現してくるから。

 

最近は、植物油・植物油脂の摂取も極力避けるようにし始めた。

 

日本人に合わない食べ物をわざわざ買わない努力、必要だね。

不健康になるためにお金使って食べてって世話ないしね。

 

お金をどこに使うのか、どこに投資をするのかを今一度考えなおし、

ジャンキー投資を辞めたのだ。

 

身体が改善したおかげで、風邪の症状もすぐに治まり、

身体の違和感に気づきやすくなった。

 

ものもらいも出来やすいタイプなのだが、数日で消失した。

今までは1週間や10日は完治にかかっていたのに。

 

なんせ回復力がすさまじい。

今までの私とはちがい、バージョンアップしている。

 

このまま成長を続け、どんどんバージョンアップしていこうと思う。

 

進化する中年。楽しい老後を迎えよう!