こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

40歳を目前に気づいたこと。

最近気づいた!

衝撃の事実を!

 

30歳半ばから身体の変化が表面化してくる。

40歳目前の今、やっと気づいた。

 

身体機能の低下した身体で過ごす時間が、活発に動ける時期より「長い」ということを。

 

そこで…どう生きていこうかと。

 

40歳代ってとても過酷な時期のような気がする。

子どもがある程度大きくなり、ねじ伏せることもできなくなり、

自分の親は高齢になり、いつお手伝いが必要になるやもしれない。

そして自分は、仕事もこなさねばらなん状態。

なのに、身体に不調は出やすくなるお年頃。

 

すごいなあと改めて中年世代を尊敬しちゃう。

もちろん自分も含めるよ。

 

そりゃあぶっ倒れる人も出る訳だ。納得。

 

気づいたからには、ぶっ倒れぬよう、自分を労わって、

すべてにおいて手を抜いて、完璧を求めぬこと。

責任感はほどほどに、手放せるものは手放して、

身軽に気楽にジャンプして、

余生を笑って過ごしてこう。

 

一番手放したいのは、イヤなこと。

したくないことや、気分が下がることや、過度な我慢が必要なこと。

これらはできるだけ早く手放そう。

 

苦に感じない事柄、なぜか自ずとやってしまうこと、気分が良くなること。

これらはし続けて。

 

あらゆる縛りは自分で緩めて、マイルールを作っちゃう。

でもそのマイルールは秘密。他人には教えない。

 

秘密を持つことも自分を保つには必要。

 

身体機能の低下は、老化ともいうが、生きてきた証でもある。

 

年相応の若さと美しさは、どの年齢にもある。

今が一番若い自分。

歩いてきた道ではなく、この先の道をいけるところまで進んでみる。

 

年相応の風景と、年相応の過ごし方、年相応の色と味。

そのときの年相応の色味がついた私。

その瞬間を味わっていこう。

 

変化は進化と捉え、老化は新化と捉える。

実際にそうだもの。

今の自分にあった体調の進化、

今の自分だからこそ起きる新化。

ホルモンの減少や、グレイヘアーもその一種。

進化と新化は、今の自分だから現れること。

 

色と味。

美しく美味しいよ。

 

ここまで生き抜いてきた自分を存分に味わって♪