こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

2022-01-01から1年間の記事一覧

親にも子供にも食育を。知識のバトンタッチ。

生きていくために食べる 何かを食べる 何を食べる? 何を食べるかがとても重要だ だって、その食べたもので自分の細胞ができているのだから 想像してみてほしい お菓子を食べて再生する細胞 お米を食べて再生する細胞 どちらがより艶やかな細胞になるのか 細…

生き死にのはざまの気持ちと命と想像

最近目にする悲しい社会の出来事… 大人が子どもの自死を手助けする… この大人側はゲーム感覚なのだろうか 生身の人間とのコミュニケーション不足 2次元世界と現実社会との混同 人助けという意味をはき違えている 人助けって命あってのことだのに 人をひとり…

通過した時代により視点が違う”2”(学校と学生と世代間ギャップ?)

私の時代に私が感じた学校は… 「学校には枠がある。 すべてをルール化して枠を作る。 その枠からいかにはみ出ないようにするかという学校生活。 この意識では独自の意見は発言しにくい。」 私も大人になり親になり、時代もだいぶ変わったが、 学校という特性…

現実逃避は必要不可欠!ウップン晴らし法☆

ー現実逃避ー 夫の妻になり、子の母になり、家庭が日常の大半を占める生活を送ると 現実逃避をする時間をなかなか持てずにいた だけど、「現実逃避」は自己を保つためにとても大切な行動であると思い出した 子がまだ世に生まれていないときは、実家へ逃げ込…

通過した時代により視点が違う

いつの時代にも、 「最近の若者は…」 という言葉が人生の先輩から出てくる。 この発言の一因が、時代背景だと気づいた。 私が通過した時代は、昭和と平成。 テレビの内容は、過激なものもたくさんあった。 今より表現が自由で、色んな露出もあり、単純な描写…

疑問に思うこと~世の中の矛盾~

世の中にはたくさんの矛盾がはびこっている。 でも、誰も気づかない。 いや、気づこうとしない。 どうしてかって? 流れに逆らわず流されっぱなしが楽だから。 洗剤を流すと 海が汚れる プラスチック容器が ゴミを増やす 「そもそも製造・販売しなければよろ…

世間の風評とあおりと幸せ…?

世間の風評 あおっているような気がする。 「あなたはこんな状況よ、早く脱しなきゃ!」 なぜあなたのモノサシで、あなたの意見を押し付けてくるのか。 「あなたのことを思って、あなたに幸せになってほしいから…」 あなたの幸せと感じることと、私の幸せと…

モラハラ夫について②(加害者と被害者)

モラハラ夫 → 加害者 その妻 → 被害者 このような構図が世間でも広く表現されている。 果たしてそうなのだろうか?と私は疑問に思う。 加害者・被害者問題。 加害者=被害者 被害者=加害者 この関係は断ち切れないと思う。 そこに、加害者と被害者がいたも…

モラハラ夫について①

モラハラ夫。 確実に私の夫は”モラハラ夫”である。 モラハラ化が激化した時期の夫の状況はというと、大きく2つ、 ・自営業になった。 ・仕事場で独りになったため、罵る対象がいなくなった。 自営業になったきっかけで、私も夫の仕事を手伝うように… パワハ…

40歳を目前に気づいたこと。

最近気づいた! 衝撃の事実を! 30歳半ばから身体の変化が表面化してくる。 40歳目前の今、やっと気づいた。 身体機能の低下した身体で過ごす時間が、活発に動ける時期より「長い」ということを。 そこで…どう生きていこうかと。 40歳代ってとても過酷な時期…

稼ぐってなんだろう…

稼ぐって、「誰かのために」感が強い気がする。 稼いだお金を家族のために使う 稼いだお金を意中の相手に使う 稼いだお金を親や子どもに仕送りする 稼いだお金を寄付する 稼いだお金で投資をする 稼いだお金で自分にご褒美をする 稼ぐとは言い換えれば働くこ…

前提による会話のずれと、各々の言語

夫との会話には度々ズレが生じる。 そもそもの脳裏にある前提が違うからだ。 自分が知っていることは、妻も知っている。 自分が考えていることは、妻にも伝わっている。 自分の意見の更新は、妻の頭の中でも常に更新されている。 夫の頭の中はこんな状態だ。…