こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身体と食べ物とゲーム。

食べ物。 身体は食べた物でできている。 食べた物が身体をつくっている。 今日は何を食べた? この食べ物が私という形をつくりだしている。 そう考えると、不思議なような、怖いような…。 身体に入れるもの。 生きるための食べ物。 楽しむための食べ物。 時…

家の大きさ・形。家ってなんだろう…?

家。 何のためにあるのだろう。 無防備になる睡眠を守るため。 私物を並べるため。 荒天から身を守るため。 誰にも邪魔されない空間をつくるため。 最近の家をみていると、巨大化している気がする。 そんなに大きな箱はいるの? 箱が大きくなるとどんどん物…

寝具の買い替え、どう選ぶ?

寝具。 今までの生活の中で、一番ないがしろにしていた。 人生の3分の1が睡眠。 その睡眠をあなどっていた。 そしてようやく買い替えを始めた。 寝心地、素材、手入れ、大きさ、色。 安いからこれにしよう、という選び方は辞めた。 価格から選ぶのではなく…

無意識と男女の違い、そして夫婦喧嘩。

無意識。 実は皆、無意識に操られて動いている。 無意識。 意識をしていない意識。 意識ができない分、見逃す意識。 でも、注意深く観察していれば、気づくこともできる。 気づいたら、その無意識を好きなように自分で書き換え。 これを繰り返して身に沁み込…

ミニマリストを目指して、持ち物減らす。

昨年末ごろから、徐々に自分の持ち物を見直し。 過去の自分に執着していることが判明! 今の自分を見ることができていないことにも気づく。 思い出の品。 思い出といっても良い事ばかりではない… わざわざイヤな思い出をとっておくのもなぁ。。 ということで…

話す、言霊、言葉のパワー!

私と私の対話。はじめてみよう。 色んな情報をかき集め、自分流にアレンジしていく。 いいところだけをかいつまんで、都合よく解釈。 そして私という人間が色濃くなっていく。 ときには淡く、ときにはドス黒く…。 そのときそのときに色も形も変わる。 今、コ…