こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

話す、言霊、言葉のパワー!

私と私の対話。はじめてみよう。

 

色んな情報をかき集め、自分流にアレンジしていく。

いいところだけをかいつまんで、都合よく解釈。

そして私という人間が色濃くなっていく。

ときには淡く、ときにはドス黒く…。

そのときそのときに色も形も変わる。

今、ココから、常に進化している私。

 

 

 

 

色んな人の話をきくことが好きな私は、色んな人の考えに出あえる本もよく読みます。

 

自分だけの考えでは偏ってしまうし、かといって他の人の考えばかりとりいれていては自分を見失います。このバランスをとることが大切ではあるけれど、だいたいいつもどちらかに偏っています。まれに中立になるぐらいで。中立でいたいときに中立になれるように色んな考えをとりいれます。

 

そして最近は、言霊をとても感じています。

 

言葉のもつパワー!

 

その人から発せられる言葉・音量・声質・抑揚。すべてその人を表現しています。ひとこと言葉を交わすだけでその人の雰囲気を察してしまうのも、言霊によるものなのだと思います。

 

言霊の影響はとても強いです。なので、言葉遣いは本当に大切だとつくづく感じます。特に子どもと接するときの言葉遣いです。命令口調や怒り口調、ぶっきらぼうな口調。これらの口調で誰かに言われるのは、私自身イヤな気分になります。

 

いつでも誰にでも丁寧な口調ができる方にときどき出逢いますが、とても憧れる存在です。品があり、優しさがあふれ出し、落ち着きがあり、器が大きく、すてきな笑顔です。人間の特権である”話す”ことを極められている方だなと思います。

 

すてきな”おばさま”になるために、私も普段からもっと会話を楽しむように心がけようと思います。相手がどんな方であっても、落ち着いて品のある言葉で。

 

言葉選びも重要ですね。特に省略した言葉や俗語には気をつけたいと思います。それから言葉選びは相手に伝わる言葉を選ぶ必要があります。一度発した言葉で伝わらなければ、別の言葉に置き換えることで伝えることができます。伝わってこそ、会話が続きます。

 

”話す”は、まず言葉を選んでから発音し、そして言霊となって相手に伝わります。

 言霊を感じて、今日も会話をしていこうと思います。