こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒る。多大なるエネルギー。

おこる。 いかる。 これらを発散するとき、 エネルギーはとてつもなく大きい。 疲弊も大きい。 そして、もやもやが残る。 善いことは一つとして起きない。 もちろん、餌食となった相手にも。 人はなぜ怒るのか。 怒るたびにたくさんを失っているというのに……

不健康があっての健康。

健康。 不具合のない肉体。 不具合のない精神。 不具合がないこと。 不健康。 不具合のある肉体。 不具合のある精神。 不具合があること。 健康な自分がいる。 不健康な自分がいる。 どちらの自分も必要だ。 健康だけでは物足りなくなる。 不健康であり続け…

過去と未来、そして今。

過去。 過ぎ去ったこと。 未来。 未知なること。 今。 いま。 子どもはいつでも今を生きている。 過去でもない未来でもない今。 今だけを見ている。 だから、同じことを繰り返す。 繰り返して繰り返して、また繰り返す。 大人は過去をよく振り返る。 同じ過…

食べること。

食べること。 お腹がすいたから食べたい。 おいしい匂いがしたから食べたい。 おいしい食べ物を見たから食べたい。 誰かが食べていたから食べたい。 食べたいという食欲。 食欲はどこから生まれるのだろう。 生きたいと思う無意識だろうか。 色んな食べ物が…

理想と現実。-食に関して-。

理想ってなんだ? 現実を美化している。 現実を直視できていない。 現実逃避。 現実ってなんだ? 今おかれている状況。 すでに起きたこと。 現在の自分。 理想は理想。 現実は現実。 私は今、現実にいる。 ジャンクフードやお菓子について、以前、食べない方…

白と黒、そしてグレー。

白黒つける。 白なのか黒なのか。 はっきり決着をつける。 じっくり考えたい…。 グレー。 あいまい。 白でも黒でもない。 グレー。 今はグレー。 この先、白か黒になるかも…。 白と黒の間、グレー。 白よりのグレー。 黒よりのグレー。 真ん中のグレー。 ど…

大人って理不尽。

理不尽。 大人は理不尽だ。 特に自分の子に対して最も理不尽だ。 その理不尽な言動はどこからくるのか。 都合が悪くなったとき。 自分が優位に立ちたいから。 周りの目を気にして。 自分も親にされてきたから。 いつでも理不尽になる。 突然、理不尽になる。…

命と時間。時短とゆとり。

命。 命はいずれ尽きるもの。 時間。 時間はずっと流れている。 時間が経過すれば、命は満ちていく。 命が満タンになったとき、 命はバトンタッチをする。 満タンになった命は、 再びスタートに立つ。 繰り返す命。 循環していく命。 命のスタートからゴール…

管理範囲を狭くする。そうしたら、”私”が出てきた。

管理範囲。 結婚に出産。 家族が増えた。 幼稚園や学校。 集団生活も始めた。 生活環境が変わった。 そのたびに増えていくモノたち。 私+夫+子。 モノはどんどん増えていく。 そして管理範囲が広がり、私はパンクした。 モノの管理ができなくなった。 もう…

信頼と放任。親と子の関係。

子どもを信頼し 子どもを放任し ときどき輪に入る。 子どもを信頼し 子どもを放任し ときどき話し合う。 子どもを信頼し 子どもを放任し ときどき親の権限が出てくる。 ”子育て”という言葉ではなく、”子育ち”という言葉を知ってから、子は自ら育つということ…

治らない。治せない。治る。治す。

治る。 からだの症状はいったい何なのか。 いつからあるのか。 どんなきっかけで出てきたのか。 からだの声。 この症状を治せるのは誰なのか。 そもそも治せるのか。 治るものなのか。 からだの症状を治すのは、そのからだの主だけだ。 誰かに治してもらうも…

ほしい。

ほしい。 あれも、これも、それも。 ほしい。 もっとほしい。 もっとほしい。 ほしい。 ほしい。 ほしい… 欲しいという感情はなぜに湧いてくるのでしょうか。何かを知れば知るほど欲しくなるのかもしれません。誰かが持っている、ディスプレイに惑わされてい…

からだ。何と比較する?

からだはいったい誰のもの? 大きさ、形、色。 何を基準にするのか…。 誰を基準にしているのか…。 どうして比較するのか…。 何のために比較するのか…。 比較することで見えてくることとは? それは違い。 違うところ。 違うところを発見したらどうなる? 優…

こだわり。

こだわること。 自我が強い? 意志が強い? 固執。 執着。 どこから生まれるのだろう。 いつ芽生えるのだろう。 ふとした瞬間に自分の中へ入り込んでくる。 見たもの、聞いたもの、知ったもの。 何かを知ることで生まれるこだわり。 一種の癖のような気もす…

病院、医者、自分。そして自分観察。

病院。 みんなはどんな目的で行くのだろう。 私は病院嫌いだ。 医者を信頼できないのだ。 表面的な一時的な情報だけで判断するからだ。 自分との付き合いが一番長いのは自分だ。 その自分がやはり一番自分の体調を把握できるはずだ。 なので、身体の声を感じ…