こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

命と時間。時短とゆとり。

命。

命はいずれ尽きるもの。

 

時間。

時間はずっと流れている。

 

時間が経過すれば、命は満ちていく。

 

命が満タンになったとき、

命はバトンタッチをする。

 

満タンになった命は、

再びスタートに立つ。

 

繰り返す命。

循環していく命。

 

命のスタートからゴールの距離。

それが時間。

 

時間を大切に使うことは、

命を大切に使うこと。

 

☆命を満たすための時間を大切に☆

 

 

 

 

時間=命だということに、最近とても実感しています。何かの時間を削って何かをすることは、自分の命を削って何かをしているのです。そう考えると、現代のなんでも時短を目指す行為が、なんだかむなしく思うこともあります。時間を節約した分、何に時間を使っているのでしょう。時短により、時間の流れを感じずに、今をも感じることができないように思います。

 

時間の流れを楽しみ、何かをしていることも楽しみ、その経過を感じて、今の自分を楽しむと良いのではないでしょうか。していることをじっくり観察。時間の経過とともに変化していることに気づくでしょう。気づくことで心も満たされます。

 

命を削ってでもしたいこととは?

 

楽しむことですね。あらゆることを、どんなときも。心の余裕があればこそできる、”なんでも楽しむ”ということをどうすればできるでしょうか。

 

心の余裕とは、心のゆとり。ゆとりとは時間的ゆとりでもあります。いつもせかせかしていると、ゆとりはどこにも生まれません。時間にいつもゆとりがあれば、心も自然とゆとりができます。ゆとりがあれば、物事をじっくり観察することもできます。じっくり観察するからこそ気づくことはたくさんあります。

 

じっくり観察。じっくり観察。

 

気づくことで感情が豊かになります。感情が豊かになれば、五感がさえます。五感がさえると、繰り返しの日々が、いつも新しい発見の毎日になります。毎日新しい発見をしていると、どんどん自分が成長していきます。この成長こそが命が満たされることです。

 

ゆとりのある暮らしで、進化し続ける自分を観察していきます。新たな自分発見もすることでしょう。毎日同じに見えて、毎日進化している自分。毎日新しい自分。

 

ゆとりで、すてきな自分を観察していきましょう。