こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

モラハラ夫が隠れた!!消えた!?

ここ数か月、モラハラ夫度が激減している。

今月なんかは、「モラハラ夫が消えた!?」

というぐらいに、”配慮のある穏やかな夫”なのである。

 

仕事の電話でも、今までに聞いたことがない相手を思いやる言葉が夫から出ていた。

なので最近はめっきり夫婦喧嘩をしなくなった。

 

言い合いではなく、”自然な雑談というコミュニケーション”に変わったのだ。

 

そして、交際当初や結婚当初のことを思い出すようになった。

夫とは元々こんな感じだったなあと。

 

夫の変化は昨年の秋ごろから始まっていた。

夫は、以前ほど怒ることが減り、あるがままを受け入れることも増え、

”僕に非があったかも”と思う言動も少しずつ増えていた。

 

モラハラモードでは、自分の非なんぞ絶対に認めない夫だったのに、

今では「あ、ごめん」と夫の口から自然と出てくるのだ。

 

おかげで私自身の恐怖心やそわそわ感や緊張感が、日常でかなり減り、

睡眠の質が上がったように感じる。

 

夫とは仕事でも家でも一心同体状態なので、以前は疲弊の毎日だった。

今は、モラハラパワハラ的な言動で仕事のことを言われなくなったので、

私も仕事を自ら率先して作業できることも増えた。

 

態度の改善で行動の改善が起こり、生活そのものが改善される。

 

しかし、まだ”半信半疑”である。

 

一時的にモラハラ夫が隠れているだけで、いずれまた出てくる可能性もありうる。

 

喜怒哀楽が誰にでもあるように、どの部分がその時に一番色濃く出ているかの違いなだけなので、今は今の夫の姿をそのまま素直に認識して、ありがたい日々を過ごしたいと思う。

 

人が生きているということは、水が流れていることと同じで、

常に同じ場所に突っ立っている訳ではなく、常に変化しながら生きているので、

昨日の自分と今日の自分と明日の自分はすべて違うのだ。

 

モラハラ夫がいる日もあって、平穏な日々もあって、色んな日があるということだ。

それらが、長い時間や短い時間となって現れる。

 

いかにしてそれらの時間を過ごすか。

 

耐え忍ぶ時間なのか幸せに満ち溢れた時間なのか。

 

永遠などないからこそ、命がある限り生き続けることができるのだと思う。

 

今は感謝を感じる毎日を送ることができている。

 

私の中の愚痴と憎悪に満ちた感情も、モラハラ夫と共に消えた。

 

山を越えたのだ。

今は平地を楽しく歩いている。

 

ただただ歩く。

また山がきたらその時考えよう。

 

今あることを感謝し大切に前へ歩いていこう。