こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

情報に翻弄されていることに気が付いた

わたしの夫に対して

モラハラ夫だと紹介したは、事実で、

巷でいわれるモラハラ夫には違いない。

だが、

モラハラ夫」という言葉が流行っていなかったら、

何夫だったのだろう。

 

情報の受け取り方は、個人でだいぶ違う。

なんなら、自分の都合の良い情報しか受け取らない。

今の自分をうまく慰めてくれる情報しか、目や耳に入らない。

 

そして、その情報が今の自分を取り巻き、蝕んでいく。

 

今の自分に都合の良い情報が頭から離れず、

繰り返し繰り返し、脳裏を反復する。

 

セルフコントロールとでも言おうか。

 

だんだん自分自身を洗脳していき、

受け入れた情報のストーリーのまま、日常を展開していく。

自分で判断、決断したかのように。

 

情報は情報であって、自分自身のことではない。

似たような境遇の情報はあるが、その主人公を自分に変換してはならない。

 

あくまでも他者に起きた出来事で、

自分は自分なのだ。

 

情報操作で人間操作。

本当にできるのだなあと感心すらしてしまう。

 

型にはめて何かを読み解くこと自体、

世の中は安易ではない

 

情報操作による自己洗脳、

これからも気を付けていかねば。

 

情報による翻弄から、さあ脱出しよう!!

わたしはここにいる!!

わたしはわたし!!