こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

知識を売るのはなぜだろう

知識。

本やインターネットや誰かから。

知識。

お金で買うものから伝え聴くものまで。

知識。

ある特有の情報での知識だと、その分野の人に売れるのだろう。

 

人を救いたいための知識って売る必要はあるのだろうか。

 

人を救うための知識。

 

知識ってなんのために持っているのだろう。

 

知識の伝承って、教えを説くのとは違うのだろうか。

 

私は教えを説くことと、知識を伝えることは、同じなんじゃないかと思う。

 

だから、知識を売るという行為が、不思議に思う。

 

知識。

 

教え。

 

惜しみなく流れ出すもの。

 

流れて、分岐しながら流れて、たくさんの人に届く。

 

教え。

 

知識。

 

染み出る、溢れ出る、力の源。

 

知識。

 

減らずに増え続ける。

 

知識。

 

生きる術。