こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

理想と現実。-食に関して-。

理想ってなんだ?

 

現実を美化している。

現実を直視できていない。

現実逃避。

 

現実ってなんだ?

 

今おかれている状況。

すでに起きたこと。

現在の自分。

 

理想は理想。

現実は現実。

 

私は今、現実にいる。

 

 

 

ジャンクフードやお菓子について、以前、食べない方向で試みることを言っていました。

 

が!!!!!やはり中毒になっているのでしょう。

 

ジャンキーの代わりに、家にあるありとあらゆる食べ物を食べ漁っていました。結果、以前にも増して、身体のお肉が増しました。食べたいものを我慢して食べない選択をしたところで、そのうっぷんを別の方法で晴らします。私の場合は、代替えの食べ物。うっぷん晴らしが食べ物であることは変わりませんでした。これでは健康体にはほど遠く、ジャンキーを我慢するあまり過食の一途を辿っています。

 

そろそろ対策を本気でせねば、妊娠中の最大体重を超えてしまいます。焦っています。いつにも増して、セルライトが浮き出ています。子どもが休校になり、毎食の食べ物のお世話をしていると、釣られるんですね。まだまだ続く休校…。子どもの体調管理はできても自身の体調管理がままなっていません。確実に食べる回数と量が増えました。

 

これまでは、朝なしの2食でした。今は3食+おやつ。しかも外出をほとんどしない生活です。エネルギーの消費量と注入量のバランスが完全に崩れています。食べ物を見てもそそられなければよいのですが、つい…。家族がいると釣られることがたくさんありますよね。

 

特に夫がいると余計です。食べ物好きな夫、時間が来たら食べるという習慣、大食い早食い。そんな夫の姿は、食べることを我慢する私には生殺しです。自制がきかないのです。なので一緒になって食べています…。

 

このまま釣られていては本当に取返しがつかなくなることも目に見えています。なので、お酢をかけて食事をとるお手軽な方法を試すことにしました。思いついて早速、今日1食試してみました。いつもに比べて次が欲しくなりませんでした。毎食この感情が芽生えてくれることを願って、しばらく続けてみます。

 

現実を直視して危機感から、理想な食事量へ戻すために、現実と理想の狭間から脱出します。

 

できていた理想を現実に引き戻します。

 

このように表現すると、”理想=現実”ですね。イコールにしていきます。