こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

夫婦の会話の有無 夫婦で感覚が違う

家庭内において、夫婦の会話は特にないと感じている私。

だが夫は夫婦の会話はあると思っている。

感覚のずれなのか、価値観のずれなのか…

私の思う夫婦の会話とは、他愛もない話ができているかである。

夫とは、二人目が生まれるころからそのような話はできていないと思う。

かれこれ8年以上にもなるのか。

 

なぜそうなったのかというと、私が雑談を夫へするのを辞めたのだ。

聞いていなさそうだし、聞きたくなさそうだし、独り言に感じたから。

辞めたといっても徐々に少なくしていったと思う、無意識に。

 

夫の仕事が忙しくなって、夫自身いっぱいいっぱいだったのも手伝って、

家でも夫はスマホの相手に忙しくしていた。

 

食事は喋らず静かに食べたいようなので、食事中の夫とは会話はしない。

一緒に食事を開始した夫は真っ先に食べ終わり、

その後すぐにテーブルを離れて独りスマホに没頭する。

 

スマホを見ていなければテレビかパソコンか、寝ているか…

とにかく家に家族がいたとしても、夫はほぼ独りで過ごしている。

子供達が騒げば、「うるさい!!!」と一喝。

誰が話しかけるよ、そんな夫に。

 

実際に今、夫婦で会話するといったら業務連絡に限る。

手伝っている夫の仕事に関係する話か、子供の身の回りの出来事か。

この業務連絡にすぎないと私が思う話を、夫は夫婦の会話と思っているようだ。

 

私がどんな時にどう物事を捉え感じ思考するのか、夫は知らない。

だけど、夫の中では出逢った頃の過去の会話から私を判断しているようだ。

 

出逢ってから17年経つ。

その間に私の身の回りには大きなことが起き、私という人間の思考や視点をガラリと変える出来事も複数あった。

当然、私は17年前の私とは違う。

見た目も中身も、だいぶ進化した。

そんな進化した私の考えを夫は知る由もない。

だって、もう他愛のない話を夫にはしていないのだもの。

 

「夫には絶対雑談なんぞせん!」

そんな風に覚悟を決めた出来事があったのだ。

4年前、夫が事業主になってからというもの、言い合いが絶えなかった。

私の仕事ぶりに夫は不満だらけで、夫自身、経営にも不安があったためだ。

私も家事育児仕事で、パンクしていた。

そんな頃に、私が私情の話を夫にしたら、

「僕にその話関係ある?僕に関係ない話はせんといて」

と突っぱねられたのだ。

「えっ!?」

となるよね、一緒に住んでる家族なのに、雑談断られた…

その頃の夫は家庭より仕事を優先していたのだよね。

本人はそんなことに気づきもしないけど。

その夫の言葉をきっかけに、業務連絡以外の話はご法度だと考えるようになった私。

そしてそんな生活が今も続いている。

 

”離婚”という文字が妻の頭をよぎる要因の一つがこれかもね。

複数の友人たちも同じように感じているので、男女差によるだけなのかもしれないけど。

 

今の夫の優先順位は、仕事と家庭と五分五分なので、良しとする。

家庭内での夫の態度は相変わらずなのだけど。

 

夫婦の会話の有無についての結論は、

”妻は無い”と思っていても、”夫は有る”と思っているということだ。

 

そこは感覚のずれなので、今のところ、そっとしておこう。

 

今日の会話も業務連絡のみ!笑!