こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

無意識と男女の違い、そして夫婦喧嘩。

無意識。

実は皆、無意識に操られて動いている。

無意識。

意識をしていない意識。

意識ができない分、見逃す意識。

でも、注意深く観察していれば、気づくこともできる。

気づいたら、その無意識を好きなように自分で書き換え。

これを繰り返して身に沁み込ませる。

そしてまた新たな書き換えをしていく。

無意識の書き換えは少し時間はかかるけれど、必ずできる。

自分コントロール

自分操縦。

度々更新。

進化はつづく。

 

 

 

私は無意識のすごさを知ることで、自分でなんでもできるのだなと再確認をしました。やっぱり何事もすべて自分次第。誰かや何かに依存していては今までと変わらない自分。誰かのせいにして、何かのせいにして、言い訳や文句ばかり言っていた時期がありました。その時期は、2児のワンオペ育児真っただ中でした。

 

女子はなんどきでも共有や共感が大好きで、男子は筋道や解決策の明示が大好きです。その男女の違いに気づかず、ずっと同じような内容で夫婦喧嘩をしていました。いつも平行線で喧嘩は鎮まるだけ。解決したことはほとんどありません。現在の夫婦喧嘩の原因も、この男女の思考のズレで度々勃発です。

 

この夫婦喧嘩も無意識でしていることがほとんどです。夫にこういわれたらこう言い返す、という風に私の中でマニュアル化されています。だからとっさにセリフが出てきてしまうわけです。今の自分はそのように思っていなくても、過去の自分が言った言葉を、あたかも今の自分が思ったかのように吐き出てきます。

 

このマニュアル化された台本の書き換えをする必要があります。そのためには、もっと自分を俯瞰して、冷静に今の自分の気持ちを察し、ひと呼吸ついてから言葉を出す、という順序をとっていこうと思います。なので言葉になるまで時間を要しますが、この時間をおくことが喧嘩も緩和されるのではないかと思います。

 

できれば喧嘩は避けたいですよね。怒りの感情はとても激しく重いので、心身に負担をかけます。後味も悪く、険悪な空気も漂います。気持ちの切り替えにも時間がかかります。

 

すべての言動は無意識から。無意識は思い込みとも言い換えることができます。経験からできあがった思い込み、世間の常識からできた思い込み。この思い込みを代々受け継く必要はありません。もっと新しい自分に出逢えるように楽しい思い込みをインプットしていこうと思います。

 

旬な自分をいつも表現できたらすてきですね。

 

いつまでも進化し続けていこうと思います。