こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

魂年齢と精神年齢

精神年齢は高い方がいい?低い方がいい?

 

今回はこんな話を聞いたので、魂年齢に続き、書いてみた。

 

私は精神年齢が高いと思っていた。

だけど、子供時代に抱いた気持ちは忘れられず、持ち続けている。

 

自分の子供たちの学校や友人関係の話を聞くと、頭の中でタイムスリップして過去の私の感情を引出し、子供たちと共有する。

夫にも、子供の頃こんな時どうだったかを聞いてみるが、「忘れた」と一言返ってくるばかり。

 

私の感情や思考は、小学5~6年生から中学生の頃のままではないかとたまに思う。

ちょうどその頃が、身体も思考も周りも激変した時期だ。

良くも悪くも目まぐるしく変化した。

 

どうやら私の場合、この時期が精神年齢になっているようだ。

 

精神年齢が高いと、学歴やら肩書やらがほしいらしい。

理想の精神年齢は13~14歳らしい。

 

そして、魂年齢は精神年齢と相反するそうで、

精神年齢が高いと魂年齢は低く、

精神年齢が低いと魂年齢は高いらしい。

私たち夫婦で例えるなら、前者が夫、後者が私。

 

私は学歴や肩書で人を判断できない。対話してその人をさぐり、人として信頼できるか判断する。

世の中の誰かが作った規則に当てはめられた名誉のようなものに、元から価値を置いていないのだ。

 

なのでその分、生きにくい世の中でもある。

そのあたりは臨機応変にのらりくらりと渡り歩いて。

そのあたりは私より得意な夫に任せておいて。

私はふらふらと軽やかな足取りで前進する。

 

精神年齢が高いフリには無理があったみたい。

魂年齢が高いのだから、精神年齢は10代前半でいいじゃない。

これまた腑に落ちた。

そういことだったのかと一人納得。

 

人は人。私は私。十人十色。

 

 

新たな気づきが私の心を軽くする。

 

気づくってなによりも自分発見。

ついでに、周りに対しても発見だらけ。

 

これからもふわふわと歩いていこう☆