こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

肉体年齢と魂年齢

魂年齢の話を聞いたら、,納得がいった。

 

魂は、肉体が尽きるとまた新たな肉体に宿り、別の人生を歩む。

そんな話を最近知ったのだ。

なので、必ずしも肉体年齢と、魂年齢が同じという訳ではないということだ。

 

そう考えると、自分の言動や考え方がなぜこうなのかが説明がつく気がした。

私は声が小さく、動く音も小さく、リアクションも小さい。

いつも落ち着いていて冷静で、一歩離れて自分を見ている感じだ。

 

幼少期においては、子供なら好きだろうという遊びが苦痛だった。

かくれんぼ、花いちもんめ、椅子取りゲーム、競い合う…等々。

走り回るのは嫌いではなかったので、それなりに遊んでいたのだけれど。

なんせ、平和主義で、争いが嫌いで、わめくのも苦手。

 

肉体年齢よりも魂年齢が相当高かったのではないかと。

 

今は40歳。

魂年齢は倍の80歳かなあ。

 

そういえば過去に、

「亀みたいにのろまでおじいさんみたい」

と20歳代半ばの時、もうすぐ60歳の女性上司に言われたな。

いやあ、なかなかの暴言ですな。

未だに根に持っている…というより忘れられない出来事。

 

普段から無駄な動きをせず、頭でシミュレーションして、スーっと動くタイプだった私。

その上司は、せわしなく動き、動作も大きく、慌てていることは一目瞭然な行動をする人だった。

私の魂年齢が実際の年齢より40歳年上だとしたら、60歳の人から見てもおじいさんに見えるよね。

腑に落ちた。

 

夫を見ていてもうちの子供たちと大差ない行動をするので、夫は肉体年齢と魂年齢が等しいのかな。

 

そうやって物事をみていくと、納得なっとく。

私のような振る舞いを同い年だからといって、夫ができる訳ではないということだ。

 

個々それぞれ、千差万別。

肉体年齢だけで人を見極めることも難しいってこと。

 

私は私。夫は夫。それでいいよ◎