こまにまにこ’s blog

夫と子どもをみていて感じること→そして自分の見直し+必要最低限な暮らしを目指して。

世間の風評とあおりと幸せ…?

世間の風評

あおっているような気がする。

 

「あなたはこんな状況よ、早く脱しなきゃ!」

なぜあなたのモノサシで、あなたの意見を押し付けてくるのか。

 

「あなたのことを思って、あなたに幸せになってほしいから…」

あなたの幸せと感じることと、私の幸せと感じることを一緒にされている。

 

『私が幸せに感じないのよ、あなたの状況だとね。』

と言えばよいものを、あたかも私が不幸せな状況に陥っていると言わんばかりにあおってくる。

 

「あなたがそれで幸せと思っているならこれ以上は言わないけど…」

「離婚するするって言ってる人ほど結局しないのよ。」

あおってきてる!!

 

あおり発言する人って、自分より不幸な人を見つけて、自分の幸せ度を量っている。

なのでやたらと「幸せか幸せでないか」にこだわるのだ。

 

不幸に感じていなければそれでよいではないか。

「幸せ!」って大々的発言できるようなことでもないと思う。

ふとした瞬間に、「ああ、こんな些細なことで気分が良くなるなんて…幸せだねえ。」

と自分の中でつぶやく程度のことだと思うのだ。

 

世間の幸せと自分の幸せも、もちろん違う。当たり前に。

世間の風評と自分とを比べるのも辞めて、

瞑想で自問自答で研究中で答えなしで前へ進め!

 

あおってくる人は、洗脳してくるので要注意!

 

 馬の耳に念仏

 心ここにあらず

 上の空

 

こんな態度で乗り切ろう!